2010年4月27日火曜日

家庭と仕事

今日、酒井さんのブログのエントリで【日本人を苦しめる「仕事は家族より優先」という異常な発想】
という記事があった。

私も全く同意見で、「仕事」はあくまで「家庭」を成立させるための一条件として収入を稼ぐ「手段」に過ぎないと思っている。

ここから私の専門の運用やライフプランの話になるのだが、この「運用」や「ライフプラン」を検討してもらう際にクライアントの人から

「仕事が忙しくてとてもそこまで考えられない」

という話や反応を受けることがある。

これは、私からすれば本末転倒の話で

「仕事」の忙しさにかまけて、「生活」や「ライフプラン」を充実させることを考えない人は、一体何のために仕事をしているのだろうか?

こうしたところから「仕事」と「家庭生活」のどちらに軸足を置いているのかが窺い知れる。

また「仕事」に没頭していても、それが楽しそうであればまだ良いのだが、そうでもない人は自分の置かれた状況を客観的に見ることを拒否しているのだろうと思うことも少なくない。

「ライフプラン」を検討してもらうことによって、そのようなことを考えるきっかけになってもらえたら嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿