2010年5月3日月曜日

勉強会、投資クラブ、セミナーなど

以下告知です。

1.勉強会について

私が勉強会を主宰して始めたのは、もう5年ほど前になると思います。

私は、2004年から中国株を中心に株式投資を初めましたが、周囲の同年代の人々にも「株式投資」の楽しさや「株式銘柄」の調査方法などを知ってもらおうと思い、最初は自宅で毎月1回5~6名の人数で始めました。

この時の勉強会は、ある程度話が一巡して、参加者の皆さんも株式投資を始めるようになったので一旦は終了しました。

そして、2年ほど前から再度、別のメンバー(特に前職の同僚を中心に)で同じような目的と人数で勉強会を開催しています。

先月、勉強会のメンバーに図ったところ「新しいメンバー」の参加について同意を得られましたのでメンバーを募集したいと思います。

勉強会のレベルは、参加者に合わせて設定しますので株式投資初心者でも大歓迎です。
(ちなみに今のメンバーは、全員株式投資初心者でした)


これから半年間は、「米国の大投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ株式銘柄選択術」をテーマにワーク中心に勉強していきたいと思っています。

次回開催予定は下記の通りです。

日時:5月30日(日) 13:00~15:00
場所:ルノアール銀座6丁目店会議室(銀座松坂屋の裏手です)
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys043.htm
費用:3,000円

内容:長期投資家として有名なウォーレンバフェットの投資手法、銘柄選定に
ついてワークブックを利用しながら勉強していきます。

参考文献:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術(日本経済新聞社)


参加希望の方は、小屋(info@mlplanning.jp)までご連絡下さい。


2.投資クラブについて


勉強会と並列して、実施しているのが「投資クラブ」です。

これは、勉強会のメンバーが「株式投資」初心者ばかりでしたので、欧米では株式勉強の手法として盛んな「投資クラブ」という組合を通じて株式投資に親しんでもらおうと結成したものです。

株式投資について勉強する事を前提にメンバーで、共同出資をして、共同で株式について勉強と投資を行う実践の場です。

こちらについても結成してから約2年ほど経ちますが、運用している銘柄については平均13.88%上昇していますので、順調といってよいと思います。

「投資クラブ」の場合には、参加すると原則毎月出席が義務になりますのでその条件でも続けられる、また金銭の出資も伴いますので「規約」に同意できる、という条件でも参加を希望される方がいらっしゃいましたらお申し出ください。

ちなみに開催日は勉強会の日程と合わせていまして、勉強会の前の時間での開催を行う事が多いです。

次回の予定は

日時:5月30日(日) 10:00~12:00
場所:ルノアール銀座6丁目店会議室(銀座松坂屋の裏手です)
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys043.htm

費用:部屋代+飲み物代を参加者で均等割り

内容:投資クラブの資産内容確認
 各社決算内容の確認
 その他(気になる会社などあれば)

となっています。

こちらも参加希望の方は、小屋(info@mlplanning.jp)までご連絡下さい。


3.セミナーについて

最後は、今月のセミナーについてのご案内です。

今月のテーマは「不動産投資の初歩」として私の古くからの友人である株式会社KIRIAGERUの代表、糀屋氏による不動産投資のセミナーです。

糀屋氏は学生時代から「不動産競売」の専門サイトを立ち上げるなど不動産投資の実践家であり、またその一方では早稲田大学のMBAを卒業されるなど、投資の理論的側面にも大変強い人物です。

私も彼とは家が近かったものですので、良く彼の家で飲みながら不動産についての色々な事を教えてもらいました。

今回のセミナーも、実際の競売物件の事例を取り上げながら、一方で投資理論に基づいて不動産投資を判断する方法を教えてもらいます。

私も当日参加しますので、今から楽しみにしています。

詳細は下記のとおりですので、不動産投資に興味がある方は是非ご参加ください。

【日時】:2010年5月23日(日)14:00~17:00

【場所】レンタルスペース糀屋箱機構

東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル901
http://koujiyahakokikou.com/access/

【内容】「不動産投資ゲーム入門編」

不動産投資についての基礎的な知識とともに不動産投資に必要なファイナンス
理論さらには具体的な競売物件の資料・画像などもみながら現地調査の仕方な
ど本業の不動産屋が物件を選別するやり方を伝授します。

最後に実際にエクセルの表を見ながら、投資決定のプロセスを実感してもらう
ことが可能になります。

1. 不動産投資ゲームのルールを知ろう
不動産投資はサイクルビジネス
不動産投資はバリュー投資
リスクとリターン再考
不動産市場の仕組み
投資不動産はどこで探すか?
融資の仕組み(借りやすい銀行は?)

2. 不動産(競売)資料の読み方-事件番号21(ケ)2236を題材に
      競売物件資料は不動産情報の宝庫
3点セット
      謄本
      現地調査の仕方

3. BOE(back of the envelope analysis)分析
取得コストと再調達コスト
NOI,CFO,CFAF
      ROE,ROA
      Cap Rate
      IRRとNPV
ローン

4. Excelでの分析
感応度分析   
あなたらなら、いくらで入札するか?
「詳細な数値計算をすることによって自分の目を曇らせてはいけない」


【講師 プロフィール】

糀屋 総一朗(こうじや そういちろう)

株式会社KIRIAGERU 代表取締役 
東京フィナンシャル・アドバイザーズ株式会社 執行役員

2001年
慶応義塾大学法学部法律学科卒業
2001年
株式会社谷口宝飾グループ入社
不動産競売投資業務に従事。
2007年
株式会社レフォルマ 取締役就任
不動産競売投資業務に従事。
2007年
東京フィナンシャル・アドバイザーズ株式会社 執行役員就任
新株予約権の評価、設計業務、民事再生業務に従事
2008年
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修士課程(MBA)修了
2009年
東京理科大学理学部数学科学士入学


【参加費用】

4,500円(事前振り込み、申込者に別途メールにてご案内)

【定員】

10名(先着順)

【申し込み方法】
   
メールにてseminar@mlplanning.jpまで下記内容を記載の上、お申し込みくだい。
詳細につきましてはメールにてご案内差し上げます。

1.お名前
2.電話番号
3.メールアドレス


以上、3つのお知らせでしたが、如何だったでしょうか?

私がちょうどこの会社を創る時に、ビジョンを3つ掲げました。

一つ目は「安心できるマネーライフの実現」

でこれはコンサルティング活動を通じて提供しています。

二つ目は「個人投資家への投資支援」

でこちらは将来、投資家支援のソフトウェア等を作成しようと考えています。

そして最後の三つ目に「個人のファイナンシャルリテラシーの向上」

を掲げました。

今回お知らせした、「勉強会」「投資クラブ」「セミナー」はこの3つ目のビジョンに関わる活動だと思って続けています。

ブログ読者の皆さまでも「こんなセミナーが聞きたい」や「こんな勉強会を開催して欲しい」などのご要望がありましたら是非ともご要望ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿