2010年5月17日月曜日

ベトナム話いろいろ

最近身の回りで幾つかあったベトナム話

1.SEについて



土曜日に、株自己満足さんとスカイプでディスカッションしました。
主に日本不動産、中国株、ベトナム株について意見交換をしたのですが、その中でホーチミン証券取引所の使い方を教えてもらいました。
何とサイトの銘柄リストのところから、英語版の決算内容発表が取れるとの事でした。
(やってみたらブラウザはIEしか対応してませんでしたが)


今まで私は以前にもご紹介したVIETSTOCKを利用していたのですが、 細かいところの数字が良く分からないので、これでもう少し詳細が調べられるようになります。

SEはStock Exchangeです。System Engineerではないです。念のため。

2.ベトナムに行く人

私の知り合いの女の子が、ベトナムに転勤になったらしいです。
以前から、ベトナムに行きたがっていたのでおめでとうございます。

これで、ベトナムに行った時に寄るところができて僕も嬉しいです。

3.ベトナムから来る人

今月、私の友人の結婚式があるのですが、その友人の結婚祝いで友人の友人であるベトナム人がわざわざ来日してお祝いに駆けつけるそうです。
そのベトナム人も事業から良いので、せっかくの機会ですから紹介してもらって一緒に食事をする事になりました。
日本語も堪能らしいので、色々と現地情報を聞ける良い機会だと思って聞いてきます。

株式市場も、大分調整が進んで買いやすくなってきました。
後は銘柄研究するだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿