株式会社マネーライフプランニング 代表取締役 小屋 洋一が日々仕事や投資活動において感じたことを徒然綴っていきます。 主に経済ネタが多いと思います。
2010年3月30日火曜日
中国株 次の銘柄
さて、先週の邱友会で聞いてきた銘柄を少し調べていました。
詳細まで見てないので簡単な雑感だけ。
00123越秀地産
不動産デベロッパー
不動産事業は急激な勢いで成長しているのだが、今期(09年)の決算数字は悪い。
原因は子会社の越秀交通を売却した際に大幅な特損が出ている。
よって、10年は大幅に改善することが考えられるが、開発地域がほとんど地元に限定されいるために
万科や中国海外発展のように中国全土で開発を行うことでリスク分散ができているデベロッパーと同列には考えられない
でも特損が一般投資家に理解されていないのであれば、半年後の決算では良くなるかも
00828王朝酒業
ワイン製造会社
Qさんは、中国で生活をされていて日に日に中国の宴会(食事)で「ワイン」を飲む習慣が広がっていることを痛感されているようです。
同じワイン銘柄の「張裕ワイン」が5年で20~30倍になっているので、王朝酒業もその可能性はあるのではないか?
との見立てです。
実際には決算の数字だけ見ますと、それなりに株価には妥当性を感じるのではありますが、将来的にQさんのおっしゃるような需要や成長があるとすれば、面白いかも
IR資料も非常に丁寧に(しかもオシャレに)作られているので、それだけでも一見の価値はあります。
てなところで、どちらもそれなりに興味はあります。
問題は、手元にキャッシュがないので、買おうとすれば何か他の銘柄と入れ替えるぐらいしかないんですよね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿