2010年3月25日木曜日

2歩先ですかね

先週16日にIPOしたFinancial Engines


ノーベル経済学賞受賞者でもある、ウィリアム・シャープが創立した会社だということは聞いていましたが、先程HPをみて驚きました。
最初のタイトルが

"We are an independent Investment Advisor"

ですから独立したインベストメントアドバイザーであることを謳っています。

具体的には米国では一般的な退職金・年金制度である401(K)プランの運用アドバイス(managed account)サービス(参考:野村資本市場研究所レポート)をwebやコールセンターを通じて行う会社のようです。

webやコールセンターを通じて行えるので、従来のFAやFPとは異なるインベストメントアドバイザーという話になるわけですね。

僕も、クライアントのコンサルティングの中でDC(確定拠出年金)の相談なんかにも触れるのですが、一般的には皆さん適当にやっている(あるいは何もしていない)のが現状ですね。

ということで

米国
401(K)→FP・FA・IA(ファイナンシャルプランナー、ファイナンシャルアドバイザー、インベストメントアドバイザー)事務所の利用→投資アドバイス専門機関の利用

という流れになっていると想定されます。

日本の場合には、まだまだ投資に対して「相談する」というレベルまでも行っていないので、米国の状況が「2歩先」かな?

と思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿