2010年3月16日火曜日

びっくりしたなぁ

昨日、Aさんと立ち話する機会がありました。
その方は、某海外金融機関を利用した投資を行っているようで、またその運用指図も某海外投資顧問業の会社に委託しているそうです。

Aさん:「小屋さん、これなら年率18%程度行くかな?」
小屋:「はぁ、それは難しいんじゃないですか、相当リスクとらないと18%はあり得ないですよ」

と答えておきました。

ちょうど昨日の新聞で
「アブダビ投資庁の過去20年の平均運用収益率が6.5%であった」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100315ATGM1502U15032010.html
ことがニュースになっていました。



運用の、超一流(超高額年俸)選手を集めてこれなんですから、年率18%で成長なんかするわけないと思うのが普通ではないかと思うのですが。

もちろんアブダビはポートフォリオ全体での話なので、一部資産を、相当リスクを取って運用する話とはまた違うことは違うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿