2009年10月15日木曜日

FPAカンファレンス

ブログの更新、遅くなりました。
5日ほど前から米国アナハイムに来ております。

今回はFPA(Financial Planner Association)のカンファレンスを見学しに来ています。
カンファレンスが終了したので、今は米国のFP事務所を訪問しているところです。

訪問の詳細につきましては、後日ブログで報告するとして、取り急ぎ写真をupしておきます。

カンファレンスの大きなセッション
有名(と思われる)スピーカーが登場して、1時間ほど講演します。
早くて、何を話しているのかほとんどわかりません。


インターナショナルパーティーで韓国人FPと一緒に
韓国人は、日本人と同様に英語が苦手で、韓国人同士で固まっていたので、無理やり
テーブルに割り込んで話をしました。
英語が下手同士なので、僕の英語でも劣等感を感じません。
メンバーはサムソン証券からきてました。
右の女性は、ついに一言も発しませんでした。(英語が苦手なんでしょう)


昼は、こんなかんじのビュッフェスタイル。


通常のセッションは、プレゼンスタイル。
顧客とのコミニュケーションの取り方、プレゼン手法、マーケティング手法、金融知識、など
FPとして必要な様々な講座があります。
基本的には好きな授業に出るスタイル。


展示会場は、FP向けのサービスや商品を売り込む会社が沢山。
これでも今年は不景気で例年の半分ぐらいの出展みたいです。


米国のFPツールや本。
面白いものも有りましたので、買ってきます。


セッションが終わったので、記念撮影。
合計9名で訪問しました。
他にもほんの少し日本からの参加者に会いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿