2009年10月28日水曜日

セミナーの話

先日、友人から

「小屋さんがセミナーの講師をやるのであれば、事前に教えてもらったら参加するのに」

というお話をいただきましたので、宣伝も兼ねて告知しておきます。

セミナーは機会があって誘われたら、特段の予定が無い場合には断らないのが僕の方針です。

まず、先週の金曜日はFP向けの継続研修として「J-REIT」について3時間の講義をしました。

今回のセミナーでは、不動産証券化協会のとりまとめた「投資家に信頼される不動産投資市場確立フォーラム」について半分ぐらい解説しました。

このとりまとめは、国交省をはじめ日本の不動産業界の主要メンバーが企画していますので、J-REITも間違いなく、この提言の方向に進むと思います。
(今後の市場を考えるのに結構ポイントになります)

一つの例としては、日本版ケース・シラー指数の開発
この取りまとめからほどなく、先週国交省から発表されています。

この指数の開発も、数年前から課題として挙げられていましたが、ようやく端緒についたところです。

これによって、不動産市場が下落することに対して、誰でもヘッジができるようになります。言い換えれば、この指数に連動する先物取引が可能になるという事です。

この話は、以前のブログでも取り上げています。
米国ではETFで商品化されています。

さて、長くなりましたが今後のセミナー予定。
11月は米国訪問の研修を行います。

最新アメリカFP事情~FPA大会とFP事務所視察報告

○日 時   平成21年11月8日(日) 13:30~16:30
                 ※13:15開場
○会 場   女性と仕事の未来館 4階 第2セミナー室
          〒108-0014東京都港区芝5-35-3
          ※JR田町駅、都営地下鉄 三田駅
         http://www.miraikan.go.jp/access/index.html

○講 師   視察メンバー代表 松本勝晴・小屋洋一

○受講料   3000円 (FPジャーナルで一般公募もあり)

○継続教育単位 実務倫理3単位


1月以降は年に数回、FP継続研修の講座を担当する予定も有ります。
主に資産運用のお話になるとは思うのですが。

詳細が決まれば、またご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿