2010年7月26日月曜日

上海レポート~その1

さて、今回は上海に新幹線で戻ってきたところからです


上海虹橋駅です。
鉄道の駅に隣接して空港があります。
地下鉄も完成していて、ここから上海中心部まで約30分程度


上海のホテルに荷物を置いて、とりあえず朝ごはん
ビックマックセット(ポテトは揚げ中です)が何故か格安の15元(200円ぐらい)


人民広場で怪しげなキャラクターを発見
勝手に作ったんでしょうか?


博物館に行ってみよう
と思いまして足を運びましたが、ここも人だかり
30分ぐらい待ちました
入場料はタダですけどね


こんな感じの大きな建物


仏像(石仏)もいっぱい


青銅器もいっぱい


唐三彩もいっぱい


景徳鎮もいっぱい

ちなみに写真は取り放題です

さすがに日本にあるものよりも程度が良いものが多いです


街に戻って南京東路を散策
ここももちろん人が多い(というか人が少ないところは無い)



ワタミ発見!


エスプリも店が増えているような気がします



キューピー発見!
キューピーって中国人は可愛く思えるのか?(日本人も可愛いと思ってるのか?)


サイゼリアで休憩
肉は26元、32元


パスタは10元前後、安い!


ちなみに私は、ティラミス(10元)とドリンクバー(6元)を注文
ティラミスは、生クリームの塊で美味しくない
ドリンクバーはコーヒーもコーヒー牛乳のようなものが出てきて非常に甘い
甘いケーキと甘いコーヒーで、口の中はあまあま

お店には中学生~大学生と見られる学生が多い



この店は知らなかったですけど、宝飾品店です
人が結構入っていたので


ユニクロはセール中でした
でも値段は日本と変わんないです


ユニクロの近くにはZARAなんかも
とにかくアパレルショップは人の入りが良い


そのまま歩いて外灘へ
もちろんここも人が沢山


このころには、人が少ないところは無いとあきらめました

この後、移動して上海での友人、上海ねこさんと小林さんとお食事

また次回で報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿