2010年7月2日金曜日

中国経済~その1 人口動態

ご無沙汰してます、小屋です。
ブログなかなか更新できていなくてすいません。

先週中国経済にセミナーを開催しました。
その時にマクロデータを色々ご紹介しましたので、ここでもご紹介します。


人口ボーナスとは、少子化が進み、高齢化が始まる前に訪れるステージです。
日本の場合には90年前後に生産年齢人口約60%というピークを迎えました。

中国の場合にも近々ピークを迎えますが、2020年ぐらいまではまだまだ高位水準と言えると思います。


このピラミッドをみても後10~15年ごろから急速な高齢化が始まります。
逆に言えば、あと10年ぐらいはまだまだ行けるかなと思ってます。

この時に重要になってくるのが社会保障制度です。

中国の場合には、まだまだ社会保障制度が充実していないので、ここ10~15年程度は経済成長とともに社会保障制度を整えていく時期でもあります。


社会保障制度の充実は、個人消費にも大きな影響を与えると考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿