株式会社マネーライフプランニング 代表取締役 小屋 洋一が日々仕事や投資活動において感じたことを徒然綴っていきます。 主に経済ネタが多いと思います。
2010年7月20日火曜日
蘇州レポート
ちょっと帰国後の残務整理が落ちつかず、報告できていませんでしたが、少し落ち着いたので報告第1弾です。
今回は、上海浦東空港から直接蘇州へ行ってきました。
蘇州には、大学の後輩が工場で働いています。(生産管理などやっているそうです)
まず、空港の到着ロビーに「長途汽車」(長距離バス)の案内が出ていますので、その方向へ。
2階に行くと、今度は頭上にきちんと案内が出ています。
きれいな空港内とは一転して、いきなり昔の中国の建物のような長距離バス待合所が出現します。
チケット売り場にて、蘇州を指さしたら切符を売ってもらえました。
料金は84元ですかね。
バスはこんな中型車です。
蘇州は中国ではSūzhōu(スージョウ)と発音するので、待合室で係のおばさんが「スージョウ、スージョウ」と言っていたのですが、全くわからなかったので、チケットを見せてようやくバスが来ていることがわかりました。
行き先の発音ぐらい調べていかないとダメですね。
バスの中は、こんなかんじ。
ちなみに外国人らしき人は全くいません。
チケットに席の番号が書かれている(私の場合は13)んですけど、遅く乗ったのでもう既に誰かに座られていました。
指摘するのも面倒なので、後ろの方の空いている席に勝手に座りました。
バスは、蘇州直行ではなく、途中で鉄道の虹橋(ホンジャオ)駅経由になります。
虹橋まで約1時間かかりました。
虹橋では、また沢山の人が乗り込んできて席はほぼ満席状態。
したがって、私が勝手に座っていた席にも人が来たのですが、私はチケットを見せながら
「そんなこと言っても、私の席も誰か知らないやつが座ってるんだから仕方ないだろ」
という表情をしたら、なんとなく伝わったのか、私の席の人はまた適当に空いている席を探しに行きました。
車内は満席でしたので、ある意味申し訳ないとは思いましたが。
蘇州に行く途中に、ひどい大雨に見舞われました。
知らなかったんですけど、中国では雨が降ってくると皆ハザードを点けながら運転を始めます。
なるほど、前の車がわかりやすいですもんね。
蘇州に着くころには、雨は上がっていました。
虹橋から蘇州までは約1時間半。浦東から蘇州までは合計2時間半でした。
たぶん直接車で行けば2時間ぐらいなのだと思います。
高速を降りて、中心部に行く途中には巨大な工場用地が広がっていて、様々な工場が進出しています。(もちろん今回の後輩の工場もここにあります)
写真は、中心部で見かけた国美電気
とナチュラルビューティー(自然美)
蘇州は、「東洋のヴェニス」と言われているらしく、街の中心にも水路が走っています。
水はお世辞にもきれいとはいえません。
とりあえず、初日の蘇州へ向かうまでのお話し。
次回は蘇州で見かけたもの&観光地についてご紹介します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
トラッキーさん、こんにちは。
返信削除長距離バスで蘇州までは一時間に何本ほどでていますか?
バスの座席に勝手に座れるのも困りましたね。
でも良い経験をされたと思います。
次回のレポートが楽しみです。
私は、このサイトを参考にしましたが、1時間に1~2本だと思います。
返信削除http://tombi.web.infoseek.co.jp/china/suzhou/suzhou011.htm