2010年10月4日月曜日

ジムのベトナムに対する発言

大和証券投資信託委託からRICIコモディティファンドという、ジムロジャーズ商品指数に連動するファンドが販売されています。

私も昔購入した事がありますが、そのファンドから定期的にジムロジャーズのインタビューが公表されています。

基本的には、コモディティファンドのレポートなのでコモディティに対する話が多いのですが、何故か最後にベトナム株に対する質問がありましたのでご紹介

「高い経済成長率、安定した政権、内需主導の経済発展などの理由から、ベトナムの注目が高まっていますが、ロジャーズ氏から見て、ベトナム株への投資についてどのように思われますか。」

「ベトナムについては強気です。それほど詳しくはありませんが、ベトナムは人口8,000万人、勤勉な国民で、おおむね同じ人種・言語グループに属しています。人種、宗教、言語に関する争いもほとんどありません。近隣には成長を続けている強大な中国とインドといった国のほか、今後さらに成長が期待される国々もあります。株式市場に関しては、このところ下落していますが、ベトナムの将来は明るいと思っています。カナダは世界で最も成功した国になりましたが、それは主として、とても豊かで成功した隣国の米国があったからです。ベトナムも同じようなことになるでしょう。」

なるほどね、中国の隣だから良いという考え方もありますねぇ。

3 件のコメント:

  1. 小屋さん おはようございます。(株自己満足です。)

    私もこの記事読ませて頂きました。
    まだジムロジャーズ自身はベトナムに資金を
    入れたとは言ってませんね。

    こっそり入れているのか?それとも越に本当は
    あまり興味がないのか?どちらでしょうかね?

    返信削除
  2. トラッキーさん、こんばんは。

    キンド食品を買いました。
    やっとベトナム株投資のお仲間入りです。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. 株自己満足さん

    お疲れ様です、小屋です。
    今月28日~30日まで大阪に滞在予定です。
    また、お会いしてお茶でも一緒にできたら嬉しいです。


    馬明さん

    キンドを購入されましたか。
    僕の方は、まったく会社研究が進んでおりません。
    また良い情報があれば教えて下さい。

    返信削除