2010年8月16日月曜日

為替レートについて

先週は、円高について世間のニュースが騒がしかったので、再度調べてみた結果を載せておきます


上記のグラフは、各国の実質実効為替レート(資料:BISデータより作成)のグラフです。

これを見ると日本円は高いと言っても2002年~2005年レベルの円高で、1990年代後半の円高とはレベルが違います。

一方でドルも安い事は安いんですけど、2005年水準に近いレベル

逆に英ポンドなんかは史上まれにみる安さですね。

ドイツ(ユーロ)もそれほどではありません。

ですので、円はまだまだ上昇の余地は十分ありますね。

どうしても、為替は名目上のドル=円だけで語られる事が多いのですが、実質実効レートでみるとまた違う姿が見えてきますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿