2010年8月16日月曜日

上海レポート~最終回

7月に帰国してから、ちょびちょび書いていたレポートも今回で最終回
ブログの更新頻度が落ちているという話でもありますが


最終日は、Qさんファンにはおなじみの旧天地へ
場所は泰康路(タイカンルゥ)になります。


行ってみてびっくりしました。2年前からは想像がつかない程キレイになってます。


ちなみに2年前はこの写真。これが


こうなったという事ですね。


旧天地は田子坊というエリアで、ファッションやアートのお店が集ってます。
東京で言えば裏原になりますかね。


こんな感じで、古い民家が内装を新しくして、ショップに変化してます。


ワインショップなんかもあり、おしゃれな感じ


これが、Qさんのコーヒーショップ
前回はこちらで飲みましたが、今回は


2軒隣のスイーツショップで「コーヒー+かぼちゃプリン」に挑戦


かぼちゃプリンとコーヒーセット(35元)
味はまずまずです。


不動産は、エリアがわかんないんですけど約100㎡で268万元(3400万円ぐらい)ですね。
上海の不動産は高い


旧天地の近くにも地下鉄が開通してました。
本当に市内の移動は楽になりました。


そのまま地下鉄で浦東空港まで移動
結構時間がかかりますが、とにかく地下鉄で移動できるようになったのはすごいですね


本当は、リニアに乗ろうと思ったんですけど、乗り換えの面倒くささと価格が高くて(50元)断念しました。
地下鉄と比較して、乗る人いないんじゃないかな。

以上、2010年夏の上海レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿