2011年1月22日土曜日

そして年金受給年齢の引き上げ

そして、次に避けられない話題は「年金受給年齢の引き上げです」

昨日与謝野さんが年金受給年齢の引き上げについて発言していました。

ちょうど先日、有名ブロガー「ちきりん」さんが触れていた通りです。

そもそも厚生年金制度が始まった昭和17年時の日本人の平均寿命は概ね50歳。
その時の受給年齢は55歳でした。
もらえるまで生きている人の方が少ないという事ですね。

国民年金制度が始まった昭和36年の平均寿命は男性66歳、女性71歳ぐらいです。
それが今では男性80歳、女性86歳なんですから、65歳からの支給だとしても財政的に厳しいのも当然です。

支給年齢は少しずつ引き上げられるのも間違いないと思っていた方が良いですよ。
特に若い人は。

0 件のコメント:

コメントを投稿