2011年1月14日金曜日

家計の貯蓄と負債

昨年末近くに総務省より「平成21年全国消費実態調査」が公表されていました。

その中から、世帯主の年齢階級別貯蓄・負債現在高の推移(二人以上の世帯)のご紹介





目につくのは、全年齢層において貯蓄残高が減っています。
これは、所得や退職金が削減されている影響なんでしょう。
ただ、この調査では初めての貯蓄現象だそうです。(調査が5年に1回ですからね)

1世帯当たりの平均所得です。

平成6年あたりをピークに年々減少していますから仕方のないところでしょう。

もう一つ目につくのは、貯蓄が減っているのと同時に、平均の負債額は減っています。
それはそれで自然なことだと思うのですが、例外的に30代、40代は負債が増加しています。

その結果純貯蓄額(貯蓄額―負債額)が30代、40代で激減しています。
ここら辺の世代はライフプラン無しには、厳しいと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿