2010年12月29日水曜日

ベトナム投資家協会が外国人保有枠の引き上げを提言

ベトナム株ブログで下記のような記事を見かけました。

ベトナム投資家協会が外国人保有枠の引き上げを提言

■銀行銘柄の外国人保有枠を35~40%へ引き上げる。


■一般銘柄の保有枠も49%以上に引き上げる。ただし外国人が49%以上保有した場合は、49%以上の株式には株主議決権は無いものとする。

との提言がなされているようです。

これが実現すれば、2010年度は低迷していたベトナム株ですが2011年は良い結果に結びつくかもしれないですね。

私も、特に銀行銘柄は購入したいのですが現在は30%の保有制限に引っかかって買えない銘柄もありますので、保有枠拡大は大歓迎です。

ただし、2点目の保有枠は49%以上引き上げるが、49%以上の株式には議決権がないというのはどうなんでしょうか?
いびつな形で市場を発展させることには、賛成できませんのでこの制限には疑問を感じます。

いずれにしても2011年のベトナム株式市場の活況を期待して、年末は銘柄選定を行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿