2010年9月13日月曜日

お好み焼き「千房」中井社長の講演会

先週金曜日は、知人に誘われましてお好み焼きや「千房」の中井社長の講演会に参加してきました。

中井社長は、中卒で丁稚奉公から始まり、お好み焼き屋を開業して、現在では全国に「千房」というお店を全国展開されている社長です。

私は、残念ながらお店そのものは行ったことがなかったのですが、中井社長のお話は大変面白く役に立つお話でした。

商売の基本的な心がけ

について深く学んだ気がします。

本物は続く。

10年経ったら本物、

20年経ったら偉大、

30年経ったら、それは歴史/文化になる、

50年経ったら神のごとし」

「目標とは行き先のこと。
目標もって努力するから結果が出る。
頑張ることは目標じゃない。
頑張ることを目標にするから続かない。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというが
それは目標がなければ当たるはずがない。」

「簡単なことほど難しく、難しいことほど簡単に考える」


「お金欲しいときは、金ではなく人を追え(集めろ)」

「成功を急ぐなかれ」

など様々な経験や、中井社長が教わったり学んだことを伝えていただけました。

明日からも謙虚にコツコツ真面目に仕事をしようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿