2010年9月22日水曜日

最近読んだ良書

2020年、日本が破綻する日 (日経プレミアシリーズ)




2010年8月の新刊本
アマゾンで発注したにもかかわらず、在庫が無かったのは売れているのか?それとも発行部数が少ないのか?

内容は、最近議論されている年金・社会保障制度に関する論点がきれいに整理されているのと、日本の財政問題、世代間間格差の問題について、真正面から取り組んでいる姿勢が高く評価できます。

特に政策提言に近い、社会保障制度の「賦課方式→事前積立方式」への変更、世代間格差を修正する為の「世代間公平基本法の制定」「世代間公平委員会の設置」などの具体的提案も優れている。
(政治として、実行できる政策かどうかはさておいて)


なんで、日本のマスコミはこのような議論をきちんと展開できないんでしょうねぇ。

30代以下の人は読んでおくと良いと思います。

ただ、経済学の基本知識が無いと少し内容は難しく感じるかも。

私が、資産の分散を薦めるのも、こういう日本の財政問題、世代間不平等問題に対する意識が根底にはあるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿