2010年1月14日木曜日

倍になったら半分売る

今日は、中国株で久々の売却。
「倍になったら半分売る」とQさんに教わりながら、なかなか実践できないワタクシ。

今年は、中国株も調整局面があると思いましたので
「倍になった銘柄」を半分処分しました。

私の持ち株では

00682 超大現代農業
00197 亨泰

両株とも、昨年の夏ごろ購入した銘柄で、半年で2倍ですから抜群のパフォーマンスを上げました。

親の持ち株では

02628 中国人寿保険
00939 中国建設銀行

こちらは、06年頃に購入した銘柄ですので、人寿が5倍、建設銀行が2倍というパフォーマンス。

私の売却資金については、少し時間をおいて考えたいと思います。

親の売却資金は、前にブログで紹介した英国系の某ヘッジファンドに投資予定。
こちらは円建てで年利約9%の安定成長が見込まれます。中国株リスクを少し減らす試みです。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりです、「倍になったら半分売る」欲が出て中々できない事です、でも昨年は大福証券・香港証券取引所・玖龍紙業など実行しました。

     今年からベトナムさくら証券でも投資したいと思います、中国ベトナムなどの楽しい情報など拝見したいと思っています。

     

    返信削除
  2. oka様

    ご無沙汰しております。
    コメント有難うございます。

    ベトナム株については2月3月に東京でセミナーを開催する予定です。

    Qさんの考察団にも、今年は参加したいと思っております。

    返信削除