2010年1月2日土曜日

中国株 保有銘柄振り返り

現在 自分が保有している銘柄の寸評

0688 中国海外発展 
中国の不動産株銘柄の王道
全国展開しているバランスの良い企業は、万科企業かこの会社だと思います
ここ半年はBOXでの推移ですが、業績自体は悪くありません

中国不動産はバブルだとの指摘もありますが、一時的な調整はともかくとして
中長期、全国的でに見てそこまでのリスクは無いと考えます

0682 超大現代

農業銘柄として有名な同社
代表者が度々大量に株を放出するので株価が一気に下がることも多いのですが
業績は悪くないので、大きく下がったときこそ買い場
最近は急激に上がったので10ドルになったら一旦売却を考えてます

0801 金衛医療科技 

ここは、04年からずっと持ち続けている銘柄
本業は安定的に成長しているんですけど、たまに子会社売却などで急激に利益が出たりして株価的には読みにくい
ようやく、買値を少し超えてきたところなので、まだまだ保有スタンス

8259 安徳利果汁
一昨年、考察団で見てきた山東省のジュースメーカー
100%天然ジュースの輸出がメインなので、外国の景気に左右されることが多い
株価的にはほぼ、横ばいだが、業績回復にもしばらく時間がかかるかも
中国国内で、天然ジュースが飲まれるようになれば面白いが、それも時間がかかるでしょう

0197 亨泰
輸入商社、国内物流、農業の3業態を行う会社
これも考察団で、国内物流施設を見せてもらった後に購入
09年前半は、全く動きの無かった株価が、後半は急上昇
業績を見ながらではあるが、買い増ししたい銘柄

0941 中国移動 
いわずと知れた、中国株の超大型銘柄
急成長も終わり、今後は安定成長期と継続的な設備投資で利益の成長速度は
鈍るが、大型銘柄だけに中国株全体の動きと似通うのではないかと
一番手放す可能性は高い

8208 常茂生物化学工程
Qさんのサイトでみて、正直あまり調べることなく買った銘柄
現在は買値の半分になってますが、業績は回復傾向にあるので静観
反省することの多い買い物です

1688 阿里巴巴
IPOが沈静化したところで、買ったつもりがその後もずるずると際限なく値段を下げていった銘柄
底に到達した時点で、ナンピン買いをしていったので、今年の上昇には上手く乗れました
典型的なネット銘柄なので注視は必要ですが、逆に夢はあります
テンセントには正直乗れませんでしたので

8243 大賀伝媒
広告業者
広告業も成長すると思ったんですけど、とんだ見込み違い
これは10倍どころか10分の1まで下落した珍しい銘柄
ようやく3割(底値から3倍)に回復してきましたが、ここからの回復には時間がかかりそう
とりあえず放置銘柄

3928 鄭州燃気
ガス会社
正直、ガス会社には昔の電力会社のようにインフラ系としてゆっくりとした成長を期待していたのですが、次の中国燃気とともに昨年からは3倍の急成長銘柄
倍以上になったんで、半分売却
今後は中長期の安定成長銘柄として保有継続

0384 中国燃気
上記の鄭州燃気とコメントはほぼ同じ
財務的には、中国燃気のほうが危なっかしいので、それだけ注意してます

2628 中国人寿
これも中国株の王道銘柄
04年からずっと保有しています
4倍近くになったので、少しは売却してもいいのかもとも思うし
まだまだ長期での成長が見込まれるので長期保有したい気持ちと半々

0857 中国石油股分
これも04年から保有する、王道銘柄
こちらは、もちろん原油価格に左右されるところが大きいですが
今後の成長性を鑑みると、中国人寿よりもこちらを売却する可能性が高い

0349 工銀亜洲
これも04年から保有する銀行銘柄
いわゆる4大銀行では無いのだが、当時は4大銀行が上場していなかったので
こちらを長期保有してました
4大銀行とは値動きが少し異なるのですが、業績は特に悪くも無く、成長性もそこそこなので
こちらでも特に問題ない

しばらく継続保有


こうやって見ると、なかなか売るものが無いんですよね。
でも欲しい銘柄はまだまだあるという、よくある話。

今年売るとすれば、 超大現代、中国移動、中国石油股分というところになるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿