2009年11月7日土曜日

レビュー

最近は、昔読んだ本を読み直すことが多いです。
何回も読み直すことで、当時は凄く共感しても、いまだ実践できていないことも多いと実感します。

では、最近読んだ本の中からいくつかご紹介

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
By 三枝 匡


ここで何度か紹介している三枝さんの3部作の3部目です。

いわゆるダメな会社を立て直すのには、トップがきちんとした道筋を示し、実践して成果を挙げることによって社員に火をつけるしかないのですが、それには途方も無いエネルギーが必要だということが、小説を通してよく伝わってきます。

ただ、マーケティングや戦略について学ぶのであれば、前2作のほうが具体的な参考にはなると思います。

ロウアーミドルの衝撃
By 大前 研一


ここでいうロウアーミドルとは、年収300~600万円の層を指してます。

大前さんは、この層がすでに日本の8割の世帯を占めていると指摘し、その世帯の今後のあり方について考察しています。

私としても、認識と危機感は近いものがあるのですが、肝心の多くの日本人が行動を起こすかどうかは疑問に思ってます。

そういう意味では、このような著作で警鐘を鳴らし続ける大前氏は本当にすごいエネルギーだと思ってます。


社会主義化するアメリカ―米中「G2」時代の幕開け (宝島社新書 300)
By 春山 昇華


毎日、ブログで多大な分析をされている春山さんの著書

本では、初めて読みましたが現在の世界経済の状況を極めて分かりやすく解説した本です。

新書ですので、これまであまり経済本に興味がない方でも読みやすくはなっています。


アマゾンで紹介してきた本も99冊になりました。
ずっと前にはGREEの中で本を紹介してきたので、それを入れるともっと多いのだと思いますが。

100冊目に紹介するであろう本は、先程アマゾンで注文しました。
読んでからレビューしますが、ヒントは「米国で大ヒットしたプレゼン」の本です。

2 件のコメント:

  1. 以前ベトナム株のブログで相互リンクを貼らせていただいて頂いていましたベトスロと申します。

    ブログのアドレスが変わりましたのでこちらのアドレスをリンクさせていただきました。

    よかったらブログリストに加えていただければと思いコメントさせていただきました。

    急なコメントで失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。

    備考 ブログタイトルは変わっていますが

    返信削除
  2. ベトスロさん

    ご無沙汰です。小屋です。
    了解しました。右のブログリストには追加しておきました。

    更新されたら上に表記されると思います。

    返信削除