2010年2月17日水曜日

米国の国債を買う日本

日本の個人は、日本の国債が好きで預金や保険を通じて大量に保有しておりますが、日本国としては米国債に大量の投資をしております。

本日のニュースでは、また日本が中国を抜いて米国債保有第1位に返り咲いた事がニュースになっていました。

ウォールストリートジャーナル記事

 

何より、頭の良い中国が昨年から残高を減らし始めているのが気になりますよね。
数字を見ると、中国の減らした分を日本が買っている(買わされている)ようにも見えますが。

FPの実務では、保険等で米ドル建の資産(保険)だけ異様に多いケースとか見かけます。
長期でみると米ドルも決して良い通貨だとは思いませんが。

もちろん円が良いわけでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿