2009年12月16日水曜日

保険を買い取る

一昨日、昨日といくつかのセミナーに参加してきました。

一つ目は、日興コーディアル主催のブラジルマクロ経済に対する話。
ブラジルは関心があるのですが、なかなか遠い国なので自分で調べるまでには興味が持てなかったので、今回は近年のマクロ経済状況と経済統計をまとめて聞けたので助かりました。

二つ目は、証券アナリスト協会主催のベトナムマクロ経済の話。
内容は、結構知っている内容が多かったのですが、収穫は「ビナファイナンス.com」というサイト。








これまでは、「ベトナム株情報」を利用していたのですが、それに負けず劣らずの情報サイトになってます。
もう一つびっくりしたのは、ベトナムに対する熱気。
他のセミナーにも参加した事がありますが、昨日のベトナム経済のセミナーは、人がぎっしり。
基本的には証券アナリストしか参加していないと思うのですが、そこまで注目度が高いのでしょうか?ちょっと疑問です。

さて、最後にご紹介するのは「保険を買い取る」投資商品
これは、英国のManaging Partners LimitedのTradedPolicies Fundという商品

簡単に説明すると、米国のお年寄りの死亡保障の付いた保険を割り引いて買い取って、保険金がおりるまで保有しておくという考え方。

例えば、平均余命から見て5年程度の方の10万ドルの保険金のかかった保険証券を4万ドルで買い上げ、残り5年間の保険料も支払い続けます。
支払い保険料が残り5年で2万ドルだったとすれば、投資額6万ドルに対して、5年後の被保険者死亡時には10万ドルの現金が入ってくる仕組みです。

米国にそのような金融商品(あるいは保険証券の2次マーケット)があることは聞いていましたが、説明を聞いたのは初めてでした。

仕組みとしてもシンプルなものなので、十分投資対象として検討するに値する商品だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿